2015年5月20日水曜日

十八史略(51)-呉越戦争(12)

 楚では、新王のもとで、新しい体制が構築され、前の王の時代の権力者が、次々と粛清された。

名門の伯州犂(はくしゅうり)も粛清され、その孫の伯嚭(はくひ)が呉に亡命した。

「お互いに楚の王には怨みが深いのう」

と、伯嚭が伍子胥に言った。

「あんたの怨みはわたしの怨みよりも深いかな」

と、伍子胥が言った。

「それは、わしの方が深いだろう。わしなら楚王の血につながる者を養おうとはせぬわ」

伯嚭は、勝ったと言わんばかりの顔をして、呉でえらくなった伍子胥の前から去った。

 たしかに伍子胥は楚の太子建とともに亡命し、建が鄭で殺されてからは、その子の勝を連れて、道中、病気になり、乞食までし、懸賞金をかけられてまで、楚王の血をひく勝を離さなかった。

伯嚭が帰った後、伍子胥は、たしかにそういう考え方もあるなと考えていると、うしろに人の気配がした。少年であった。

勝である。

「今の話を聞いたか?」

「はい」と、勝は頷いた。

伍子胥は説明せねばなるまいと思った。これまで、一緒に行動をともにしたが、説明をしたことはなかった。はたから見ると、伍子胥と勝の関係は、祖父と孫の関係に見えたに違いない。

「わたしのカタキは、そなたの祖父であった。もう亡くなったが、わたしの怨みは消えないのだ。カタキの孫であるそなたに、わたしが心を寄せ、今日までそなたを育てて来たかわかるか」

勝の父親の建とは、主従関係であったが、勝とは少し違う。

伯嚭に言われて、初めて考えてみた。

今は、勝を安心させねばならない。

どう話そうかと言う前に勝はきっぱりと言った。

「知っております。あなたは父と兄を殺されました。私も父を鄭に殺されました。同じようにカタキをもつ者どうしだからです」

勝の父である太子建は晋の頃(けい)王に唆されて、鄭を乗っ取ろうとし、従者の密告で殺された。

伍子胥は寒気が奔った。かれは、勝に

「おまえのカタキは鄭だ。鄭を恨め」と言ったことはなかった。

しかし、勝は伍子胥から、復讐心を吸収していたのである。

 

0 件のコメント: