2014年9月4日木曜日

「十八史略(24)―鮑叔牙と管仲⑬」

 覇者桓公の治世は42年に及んだ。管仲は桓公に先立つこと2年で死んだ。臨終の枕元には、鮑叔牙がいた。

 「君のおかげで悔いのない一生だった」と管仲はしみじみと鮑叔牙に看取られながら、口を開いた。

「いやあ、わたしこそやりたいことがやれた。しかも命の心配をせずとも」

「あの早い者勝ち競争に負けてわたしは殺されていた。それが助かってからの40年は、おかげで死ぬ気でやれた」

「わたしは、そこを見込んで殿に推薦した。わたしは、気宇は大きかったが、小心者であった。命を落とすのが怖かった。それがあの競争で勝って、命の危険なしにでかいことができた。ありがたいことだった」

「わたしこそありがたかった。わたしは死ぬのは怖くなかった。一度死んだ身だから。天下を舞台に仕事がしたかった」

鮑叔牙は、才能、経験、知識はあったが、臆病であった。志は遂げたいが、失敗するとあっさり首を刎ねられた時代であった。鮑叔牙は、管仲を通して、自分の抱負を実現しようとした。

「あんたは責任が及ばないので、わたしに随分思いきったことをさせたな」

「わたしもあんたを殺したくないので、あれこれ考えた。だから、あんたもこうして床の上で死ねる」

管仲は、静かに目を閉じた。

 

0 件のコメント: