2013年10月2日水曜日

日韓併合時代の意識から抜け出せない韓国

  毎年、「竹島の日」に島根県に出かけ「独島(竹島のこと)は韓国のものだ!」と叫んで反日デモをする韓国人。逆に日本人が韓国に出かけて「竹島は日本のものだ!」とやろうものなら半殺しの目に遭うだろうと産経新聞ソウル駐在記者の黒田勝弘氏は書いています。

 「815日に靖国神社にやってきて、安倍政権糾弾など反日パフォーマンスをやろうとした韓国の国会議員(野党)も同じだ。靖国神社は彼らが敵対してやまない日本の右翼の“聖域”ではないか。そんなところに外国人が出かけて反日デモをしようというのだから、常識では考えられない発想だ。

 日本を外国と思っていないような行動には驚く。さすがに韓国マスコミにも批判が出ていた。『まるで日本の植民地時代が続いていて韓国人が独立運動をやっているようだ』と皮肉っていた(16日付「ハレギョレ新聞」)。

 韓国人はなかなか“日本離れ”してくれない。解放記念日がある8月など、マスコミで見る限り連日、日本、日本、日本なのだ。

 今から30年も前の夏、韓国では「反日から克日へ」が叫ばれた。

 『克日』とは『日本を克服する』、つまり『日本に勝つ』という意味だが、これに対し当時の知識人は『解放後数十年過ぎだが、われわれの意識を引き締めるのにまだ日本という刺激が必要なのだろうか?』と痛切に自問していたことを記憶する。

 日本が嫌いならもっと日本を無視していいはずなのに。韓国人の対日感情の不思議なところだ」と黒田氏の弁です。韓国という国は、少しおかしいように思います。韓国のドラマもあまり見せない方が無難なように思います。
 
 

0 件のコメント: