2013年8月24日土曜日

死者が中国人で幸いだった発言

 少し古いニュースですが、サンフランシスコ国際空港で起きたアシアナ航空機の着陸失敗事故に関連して、韓国のニュース番組でアナウンサーが、死んだのが中国人で幸いだった、という趣旨の失言をして、国内外から非難を浴びていました。

韓国の総合編成チャンネル「チャンネルA」のユン・ギョンミン・キャスターで「2人の死亡者は全員中国人であることが確認されました。私たちとしては幸いだと言ってもいいと思います」と発言、それがSNSなどを通じて広がりました。

乗っていた飛行機が韓国の飛行機会社のものであり、亡くなったのが、他国のひとです。しかも、これから希望を膨らませて、アメリカに行った女子高校生です。どれだけ哀悼の意を示しても十分ということはありません。それなのに、この発言。韓国の教育の崩壊を感じます。少なくとも日本のアナウンサーは、かなり軽薄になったとはいえ、こういう発言をする人は、ひとりもいないでしょう。

0 件のコメント: