2013年4月30日火曜日

小沢昭一のボケ防止(3)

二は画、絵。絵と無縁の方、ボケやすい。

 なにもご自分で描かなくても、絵に関心がある。ホール、ビーには必ず絵がございましょう。だけど、そんなものは見たことない。そういう方、ボケやすいそうです。日常の心からふっと絵の中に心を奪われる瞬間があるかないかってことが大事なんですよ。そういうことのない方、ボケやすそうでございますよ。一回だけ絵見ても効き目は何にもありません。

 いろんなことを忘れてふっとその瞬間。そういう時間が多いか少ないか。
 三はですね、俳句、短歌、川柳。そういうことに無縁の方、ボケやすい。日経俳壇、ぜひひとつお読みいただきたいと思います。時事川柳なんて見たことない。そういう方、ボケまっしぐらというような方で。
 
 それからクイズ。クイズと無縁の方、ボケやすい。
 それからスポーツですな。積極的な散歩も含めます。スポーツと無縁の方、ボケ。寝るほど楽はなかりけりだ。浮世の馬鹿が起きて働くか、てなこと言いながら、テレビ見ても、すぐ座布団二つ折りにして横になってご覧になるようなタイプのお父さん、間もなく横になったまんまになるんではなかろうかというようなこと。 
 

   ボランティアー活動に無関心の方。一文にもならないこと、なるべく避けていこうという。
 趣味といいますものは、文化といいますものは、一文にもならないことなんでございます。

0 件のコメント: