2013年3月8日金曜日

だれもマスクをかけていない北京

 
今週から北京に来ています。しかし、日本の報道は、いい加減ですね。

火が燃えるときだけ報道し、鎮火された後は、報道しませんから、国民は今も燃えていると思ってしまいます。

まだ北京は空気が非常に汚いと思って、飛行機が北京空港に着くや、みんなマスクをしていました。しかし、空港を出ますと、マスクをしているのは、日本人のみでした。アメリカ人もしていませんし、中国人もだれひとりとして、していません。はめられたなという感じです。高いマスクを買っていって、無駄になりました。北京では、花粉も飛びませんから、花粉症で、マスクをする人はいませんから、マスクをしていると目立ちます。

土産として@400円のマスクを随分買いました。おいてきましたが、PM2.5が増えて、またマスクをするような事態が起こるのでしょうか。

北京はいい天気です。月曜日も、火曜日も、水曜日も、木曜日もだれもマスクをしていませんでした。こどもやお年寄りも、屋外で遊んでいます。

5日から、中国共産党の全人代が始まりました。このために工場の稼動をストップしたのでしょうか。しかし、車は相変わらず多く、渋滞しています。

 どこかのテレビ局で、北京の空気を報道してほしいものです。大慌てで、横浜市をはじめ市町村の中では、高価なPM2.5の測定装置を買っていましたが、今でも測定しているのでしょうか。

 


0 件のコメント: