2012年7月6日金曜日

ジョン・ウェインはなぜ死んだか(10)

『征服者』のロケ地スノウ・キャ二オンに赴き、「ジョン・ウェインはここで死んだ」と語っていたユタ大学のポール・ベンドルトン教授が1982年の夏、忽然と他界しました。
ポール・クーパーの内部告発によって尻に火をつけられた当局が、やむなくアトミック・ソルジャーの健康調査を開始しましたが、そのあとに発表された報告書(197910)には、ナンシー夫人の理解を超えるつぎの内容が記載されていました。

――大量に被ばくした兵士は39人である。この39人を調査したところ、内訳はつぎのようであった。自殺1人、自動車事故1人、心臓発作2人、不明1人、検査拒否5人、無回答15人、検査希望者14人(このなかには、癌などの悪影響がまったく認められない)。したがって、1977年、現在、核実験による被ばくのために健康を損ねた参加兵が存在するということは、まったく根拠のない噂である。
退役軍人が自分たちの手で調べあげた限り、19822月現在、病状についての知見が得られた最初の500例のうち、“10人に4人”が癌にかかっているのです。
実験場の整備そのほかの作業に参加した民間人は20万人でした。実験場の鉄工は、現在生き残っている5人を除いて、43人がすべて癌のために死亡しています。
この“膨大な数”の実害と、“調査した結果まったく被害が認められなかった“という当局者の報告と、どちらが真実だろうか。いずれもアメリカ人の報告である。

0 件のコメント: