2012年3月7日水曜日

エルメスも商標権で敗訴

 フランスの高級ブランド「エルメス」が、類似の商標を中国企業に登録されたとして中国の裁判所に登録の取り消しを求めていましたが、敗訴していたことが227日、中国紙の『法制晩報』などによって明らかになりました。

エルメスの中国語表記は「愛馬仕」ですが、中国広東省の企業が1995年に「愛瑪仕」を登録していました。エルメスは97年以降、中国の商標当局に繰り返し異議を申し立てていましたが、20115月に却下されました。その後、商標当局の決定を不服として提訴していたものです。

アップルといい、この手のことは、どんどん起こって来るでしょう。どうも欧米企業は、中国の商標権を甘く見ていた感があります。日本企業も、日本国内以上に神経を注いでいく必要があります。こちらが有利と思っていても五分五分かそれ以上に分が悪いのです。

0 件のコメント: