2011年8月31日水曜日

21世紀は巨大地震の世紀か(1)

 東日本大震災規模とされる平安時代の貞観地震(869)や関東直下型地震、東海・東南海・南海地震の3運動とみられる仁和地震など9世紀に起きた地震が、阪神大震災(平成7)以降の地震の状況と酷似していることが産業技術総合研究所の寒川旭・招聘研究員(地震考古学)の分析でわかりました。寒川氏は、近い将来に首都圏直下型や3連動型地震が起きる可能性が高いとの見解を示し、「千年に一度の巨大地震の世紀になるかもしれない」と警鐘を鳴らしました。9世紀前半に関東北部や東北などでマグニチュード(M )7前後の地震が相次いだ後、貞観地震が発生していることを確認しました。しかし、どうしても地震学者の予知予測は、眉唾に思われてなりません。

貞観地震は当時の歴史書「日本三代実録」に、「海は猛り吼え、津波が怒涛のように多賀城下に押し寄せ、千人が溺れ死んだ」と記述されています。

878年には関東南部でM7以上の直下型地震が発生し、887年の仁和地震では、日本三代実録に「都(京都)の建物は倒壊し、圧死するものが多数出た。海岸には、海潮(津波)が押し寄せ、無数の人が溺れ死んだ。大阪湾岸も津波被害が甚大だった」と記録されています。

寒川氏の分析によると最近数十年間に秋田などで死者100人以上を出した日本海中部地震(昭和58年、M77)や阪神大震災(M73)、新潟県中越冲地震(平成19年、M 68)など各地でM7 前後の地震があり、その後東日本大震災が発生した点が、平安時代の状況と共通していると指摘しました。首都圏直下型地震や東海・東南海・南海地震について寒川氏は、いずれもフィリピン海プレートの影響下にあり関連が深く、過去の首都圏直下型や仁和地震に匹敵する3連動型地震が発生する可能性が高いとしています。(明日に続く)

2011年8月30日火曜日

中国鉄道部の汚職

 中国には鉄道省という省はありません。鉄道部です。したがって、そこの長は部長となります。日本でいうと大臣です。

さて、中国湖南省の共産党委員会と同省政府が運営するニュースサイト「紅網」は82日までに、高速道路建設にからむ汚職容疑で鉄道部幹部ら6人が新たに党中央規律委の取調べを受けていると報じました。同部幹部の一人は米国とスイスに28億ドル(2160億円)を蓄財していた疑いがもたれています。

2月には汚職問題で劉志軍前鉄道部長が更迭されたほか、昨年10年に同省ファミリー企業のトップも拘束されており、これまでに少なくとも8人に捜査の手が及んだことになります。

同サイトによると、28億㌦の巨額蓄財疑惑で取り調べられているのは「高速道路の第一人者」と呼ばれた前運輸司長の張曙光氏です。

張前司長の妻は息子とともに米ロサンゼルスに3軒の豪邸をもっているとされます。張前司長は劉前鉄道部長の右腕として副技師長も兼ね、高速鉄道網計画を推進してきました。

鉄道部長は計画経済時代から、鉄道に関する行政部門と建設や運営など現業部門一括管理していました。建設事業を人民解放軍に委ねたり、江沢民前国家主席らと関係を深めたりして利権構造を次第に肥大化させ、国務院(政府)の指示すら及びにくい「独立王国」と呼ばれてきました。

中国の運輸行政は、鉄道部と航空や水運、道路を管轄する交通運輸部に分けられています。今回、「腐敗の温床の中枢」に捜査が入ることで、次の焦点は鉄道の現業部門の分離や民営化、交通運輸部との統合など組織の再編に移っていきます。

「紅網」は鉄道部から激しい抗議を受け、今回の記事をネット上から削除しました。同部が巻き返しを図ろうとしている可能性もあるということです。

2011年8月29日月曜日

セールスマン失格の菅首相

 728日の産経抄に以下の記事が載っていました。

「トランジスタラジオのセールスマンみたいだ」と、昭和37(1962)年の秋にフランスを訪問した池田勇人首相を、ドゴール大統領はこう評したといいます。現地の新聞が、大統領の側近からの情報として報じたそうです。

池田首相は大いに憤慨して、「ゴシップ記事にすぎない」「ケネディ(米大統領)にさえも、チキンの商人といったものがある」とムキになってやり返し、爆笑を誘いました。

しかし、今や「セールスマン」という言葉は、一国の首脳に対してのほめ言葉といえます。フランスのサルコジ大統領や韓国の李明博大統領は、自ら相手国に乗り込んで巨額の商談をまとめてきたりしています。ベトナムの原子力発電所建設の受注をめぐっては、菅直人首相もトップセールスにやる気満々でした。

その首相が最近になって、原発輸出の見直しを打ち出したものだから、関係者は大あわてです。

まだ、最終契約には至っていないベトナムに対しては、韓国が猛烈な巻き返しに出始めています。初の原発建設をめざすトルコとのプラント受注の単独交渉も、東日本大震災後の日本側の事情で止まったままです。業を煮やしたトルコは、他国と交渉を始める可能性を伝えてきました。

「脱原発依存」という首相の「個人的」な発言のせいで受注に失敗すれば、兆円単位の損失になるかもしれません。「セールスマン失格」の首相は、責任をどのように取るつもりなのでしょうか。「今となっては、退陣だけではすまない。日本株式会社への背任行為に対して、損害賠償を請求したいくらいだ」と結んでいます。

2011年8月28日日曜日

順法精神ない菅首相

 731日の産経新聞に政治記者の阿比留瑠比氏が、「菅首相は野党時代から三権分立の原則を否定し、『議会制民主主義は期限を区切った独裁』と主張してきた」と書いています。わたしは、「昨年611日、菅氏は国会での所信表明演説の冒頭で『国会内閣制』という耳慣れない言葉を使いました。『国会内閣制』という言葉は、首相が師と仰ぐ政治学者、松下圭一氏の造語で、簡単にいえば衆院総選挙多数派となった政党(与党)4年間の任期中、内閣を私物化してよいと国民から白紙委任されたと理解しているということです。4年間は「独裁」を許されると理解しているのです」と書きました。

7月に十三回忌を迎えた評論家の江藤淳氏は、かつて菅首相を『市民運動家の仮面をかぶった立身出世主義者』だと喝破した」と書いていました。

さらに阿比留氏は「菅首相にはもっと欠けているものがある。何により順法精神、ルールを守ろうという気持ちが見あたらない」としています。

菅首相が震災に当たり、安全保障会議設置法で「会議に諮らなければないらいない」と規定される「重大緊急実態」に該当するのを無視して安保会議を開きませんでした。

5月には法的根拠のないまま中部電力浜岡原子力発電所の停止を要請する。7月には、唐突に担当者である海江万里経済産業相の『安全宣言』をひっくり返し、原発へのストレステスト(耐性検査)導入を言い出した。

かと思うと、閣議にも諮らず記者会見を開いて『脱原発宣言』を打ち出し、閣内で批判されるとあっさり『個人の考え』だと引っ込めた。支離滅裂の極みである。

菅首相は昨年9月の中国漁船衝突事件では、体当たり事件を起こした中国人船長を「超法規的」に釈放・不起訴とさせた。これは結局、那覇検察審査会が船長を強制起訴すべきだと議決し、政府は赤恥をかいた形だ。

この事例で中国は、日本は恫喝すれば法をねじ曲げて対応する「人治国家」であると学習したことだろう。禍根は計り知れない

菅首相は、在日韓国人から違法献金を受けていたことが発覚しても何ら責任を取ろうとしないがごとく自由奔放に振舞っている。

マキャベリは『国家にとって、法律をつくっておきながらその法律を守らないほど有害なことはない』と指摘した。

韓非子は指導者が国を危うくする政治手法の最たるものとして、次のように記している。

『第一は、規則があるのにその中で勝手な裁量をすること。第二は、法則ははみ出してその外で勝手な裁断を下すこと』と批判しています。

さらに「菅首相の姿そのものであることが空恐ろしく、こんなトップをいただいていることが恥ずかしい」。

「自国の首相を恥ずかしいと国民が思わざるを得ない状態になっている。ここまできたら、(首相は)もう自らが身を処することを考えなきゃいけない」。

「これは、平成2011月、菅首相が当時の麻生太郎首相に退陣を迫った言葉だ。菅首相にも一片の廉恥心があり、自ら身を処してくれることを切に願う」と結んでいます。

菅氏ほど、首相に向かない人はいませんし、本人の自覚のなさは、まさにどうしようもありません。

2011年8月27日土曜日

野球のセオリーの錯覚

 「四球で出塁させるなら、ヒットの方がましですね。試合の流れが悪くなる」というフレーズを野球解説者はよく使います。

根拠があることなのだろうか。行動経済学が専門の名古屋大学大学院・加藤英明教授は、神戸大学大学院潤准教授の山崎尚志氏とともに、05年度のセ・パ公式戦(交流戦を含む)846試合、15143回を分析しました。同年の全イニングの得点(失点)確率26.4%、得点(失点)平均0.495点と比較しながら、解説者のいう「セオリー」を検証しました。

「先頭打者を安打ではなく四球で出すと、試合の流れが悪くなる」

加藤教授のデータ通りに動く球団をX球団とする。X 球団が先頭打者に安打を打たれた場合、四球を出した場合、それぞれの失点確率は安打40.5%、四球39.0%。失点平均は安打0.832、四球0.833。安打の方が失点確率は高いのです。

X球団のその裏の攻撃。四球を出すことで流れが変わるなら、攻撃のリズムも狂う。だが安打を打たれた場合の得点確率は25.4%、四球の場合は27.2%。得点平均は安打0.454、四球0.540。四球で先頭打者を出した場合の方が、裏の回で得点する確率は高いのです。

 「2アウトから出塁されると流れが悪くなる」

これが正しければ、三者凡退で打ち取った次の回は、そうでなかったケースよりも得点確率は高いはずです。

しかし、X球団がB回表を三者凡退で抑えた場合、B回裏の得点の確率は26.2%、得点平均は0.492点。X球団がB回表二死から走者を出して得点された場合、B 回裏の得点確率は28.1%、得点平均0.580点。全イニングの平均値と比べると、三者凡退で打ち取っても平均値以上に得点確率は上がらず、走者を出しても得点確率は下がりませんでした。

同様に「エラーをすると流れが悪くなる」「ホームランは流れを変える」などを調べたが、そのような結果は出なかった。

「過去に起こった回数によりも、印象の強さが、ゲームの流れといわれているのではないでしょうか」と話します。

 「ラッキー7」と言われるが、加藤氏が得点確率と得点平均を調べると6回表、裏が最も高くなっています。先発投手の球威が落ちても勝ちパターンの投手交代には早い。6回は監督の采配が問われるイニングでもあるということになるようです。

2011年8月26日金曜日

また始まった菅首相の高級レストラン通い

 この8月中旬以降をちょっとチエックしても菅首相の高級レストラン通いはどういうものかと苦言を呈さざるを得ません。

810日(水)1836分 赤坂のすし店「赤坂 鮨金ちゃん」加藤、寺田補佐官

811日(木)1933分 ホテルニューオータニの日本料理店「岡半」安住、齋藤

812日(金)2045分 赤坂の飲食店「一歳 赤坂店」岡本秘書官

813日(土)~14日(日) 公邸

815日(月)1618分からブックセンター、それまで公邸

816日~20日は、不明。

821日(日) 1153分 ホテルオークラの料理店「さざんか」日本画家の千住博、福山

822日(月)1933分 赤坂の日本料理店「七福神 環」北沢

823日(火)1935分 赤坂の日本料理店「赤坂 陽羅野家」藤井

824日(水)1928分 ザ・キャピタルホテル東急の中国料理店「星ケ岡」片山、与謝野

 被災者の人たちのことを考えると、心配で食事も喉を通らないと思うのですが、まったく平気の平左のようです。当社の社員も木曜の夜から日曜まで石巻市にボランティアに毎週出かけております。一度、ボランティアに行くと来週も来て欲しいと期待されるようで、行かないわけにはいかないようです。菅夫妻もボランテイアで東北に行くべきです。9月から暇になるはずですから、是非、率先垂範で自ら模範になってほしいものです。税金を使っての飲み食いは、もう勘弁してほしいものです。