2011年10月26日水曜日

藤村官房長官の秘書給与疑惑

 またも金銭疑惑です。人間は、自らが発明したお金に狂わされるようです。

1994年から97年にかけ、藤村長官の妻が重労働の大病院看護師にもかかわらず、公費で給料が支払われる政策秘書に就いていたという問題です。当時からも、ほんとに働いているのかと疑惑が持たれていたようです。

妻が辞めた後、藤村事務所が政策秘書として雇っていたのが、当時30代後半だったN氏です。N氏は藤村氏の下で13ヶ月ほど勤務した後、小池百合子事務所に移りました。「N氏の本業は健康食品会社の役員で政策秘書は“名義貸し”ではないか」という疑惑も浮上していました。N氏は、当時、知人にこう話していたといいます。

「小池さんはいい人です。毎月10万円くれている。前に働いていた藤村さんはケチだった。毎月5万円しかくれなかった」

政策秘書の給与は、月収は手取りで50万円前後と言われています。N氏が藤村事務所から月額5万円しかもらっていなかったとすれば、残りはどこへ行ったのでしょうか。N氏からの寄付とすれば、個人からの寄付を年間150万円までと定めた「政治資金規定法」に反することになります。

『秘書給与のピンハネじゃないか』と言っても、Nさんは『私は厚生省に顔つなぎができればいいんです』と言っていました。

日刊ゲンダイの質問に藤村事務所は、こう回答してきたということです。

N氏の勤務実態について…「政策秘書としての役割を果たしてくれていたと認識している」

●月5万円の名義貸しについては…「名義貸しなどとの指摘は事実無根である」

●疑惑に対する説明責任については…「事実無根である指摘のいちいちに対して、説明する必要はないと考えている」

木で鼻をくくったような回答だったようです。それで済むのかどうか。

 自民党は、藤村長官を追及すべきと日刊ゲンダイは、けしかけています。

0 件のコメント: