2010年4月24日土曜日

チベット仏教の僧侶

 チベット仏教の僧侶は、毅然とした生活と思いきや、非常に人間的な日常を送っています。写真は、ラマ僧とのワンショットです。気軽に一緒に撮ってくれました。かれらは、携帯も当然のごとく持っており、よく電話しています。誰に電話しているのでしょう?興味があるところですが、さすがに聞くのは躊躇われました。
 そしてかれらの履物といえば、若い人僧侶は、スニーカーです。そして、年配の僧侶は、革靴です。中には、サンダルの人もいますが、何を履いてはいけないということもないようです。
 ラマ僧は、妻帯できません。しかし、見えないところに家族を持っているかもしれないそうです。垣間見た限りでは、永平寺の僧のような厳しい修行をしているようには見えませんでした。したがって、どこかに隠し子がいてもおかしくないかなと不遜なことを思った次第です。

0 件のコメント: