2010年2月16日火曜日

トヨタがリコールの届け出

 2月9日、トヨタが国交省にリコールの届け出を行いました。この届け出には、先にブログで書いた品質担当の横山裕行常務が持って行ったようです。さすがにこの日は、真面目そうに見える白のシャツでした。
しかし、一般的には後手にまわり過ぎたと言われています。品質問題は、スピードと判断力が必要ですが、トヨタは後手後手に回りました。品質問題の対応で、常に出て来るのが、パナソニックの品質問題での対応の仕方です。パナソニックは、すぐに広告宣伝を止め、品質の問題をテレビで流しました。これに比べますと、遅すぎた感があります。オバマ大統領までが、「トヨタは迅速な対応をするように」と、異例の発言をしています。アメリカ議会は、豊田章男社長の証人尋問まで言い始めています。売り上げの割には、ロビー活動が下手なようです。
 救われるのは、トヨタが工場をおくルイジアナ州などの4つの州の知事が、トヨタは17万人の雇用を作っており、非常に貢献していること、操業度が落ちると雇用にも影響を与えること、したがって、トヨタを異常にパッシングすることなく、公平に扱うことを申し入れていることです。
 今後は、トヨタに限らず、他のメーカーでも同様のことが起こるでしょう。このときには、誰が説明に立ち、どういう対応をとるのかということを常日頃から用意しておく必要があります。何十万人という社員がいるトヨタですら、このありさまです。反面教師として学ぶべきでしょう。

0 件のコメント: