2010年1月22日金曜日

香港ディズニーランドは09年も赤字

 香港ディズニーランドの昨年の入場者は460万人で、一昨年よりも2%増え、売り上げは25億4000万人民元でしたが、13億1500万人民元(約172億2650万円)の赤字が出ました。これまで、累積1900万人が訪れました。
 香港サィエンスパークは、日本のディズニーランドの3分の1くらいの規模しかなく、すこし大きめの遊園地という感じです。入場料はディズニーランドと変わらないくらいに高かった記憶があります。ここで売っている土産は、結構、実用的で、ミッキーマウスの傘なども買いましたが、いまだに使えます。
 しかし、上海ディズニーランドの建設工事も始まっていますので、開園された後は、閉園の憂き目にあうかも分かりません。香港の人口は、700万人ちょっとですので、中国からの来園を期待せねばなりませんが、香港ディズニーランドに行くには、いまだに事前に許可をとらねばなりません。

0 件のコメント: