2009年10月14日水曜日

GMがハマーを正式に売却

 GMは、9日、傘下の「ハマー」を中国の建設機械メーカーの四川騰中重工機械に売却することで正式に合意しました。売却金額は、明らかになっていませんが、アメリカのメディアは、約1億5千万ドル(約135億円)と報じているようです。GMは、当初、3倍以上の5億ドル(約450億円)で売却の予定をしていましたが、大きく下回りました。やはり、中国は交渉上手です。それでも、GMはアメリカ国内の3千人の雇用が守られたのでよしとしています。元野球選手の清原氏も乗っていましたが、駐車場にとめたり、日本の道路を走るときに不都合だということで、売却しました。長淵剛氏らタレントも乗っているようです。
 売却後は、騰中重工が80%の株式を保有し、20%を中国の化学メーカーが保有します。それにしても、「ハマー」はアメリカを象徴する車でした。アメリカの企業や、金持で買う人はいなかったのでしょうか。たしかに「ハマー」は、ガソリンをガブガブ飲む車ですから、省エネにも逆行します。時代も逆行する車といえるでしょう。中国で誰が乗るのでしょう。

0 件のコメント: