2009年9月18日金曜日

爽やかな鳩山内閣の船出

 16日、鳩山内閣が発足し、船出しました。内閣の顔ぶれを見ますと、なかなかのものです。組閣写真を撮るときの各大臣の顔も輝いていました。やはり、民主党は人材が揃い始めていました。野党なので、自らが調査し、法案を書かねばならないということで、議員もその秘書も鍛えられたものと思います。
少し気になる点が、岡田外相が就任すぐに日米の密約についての回答を外務省幹部に求めたことです。かれに限らず、命の心配をします。大衆受けはしますが、少し心配です。SPを増やしておかないと危ないです。鳩山首相もそうです。かなり平和ボケしていますので、人を近付け過ぎます。民主党の意気込みからすると、アメリカと正面から取り組むでしょうから、アメリカも全力で向き合って来るでしょう。昔、田中角栄元首相がロッキード事件でやられたように、今、トラップを用意しているはずです。相手を油断させておかないといけないのですが、アメリカに緊張させ過ぎです。オバマ大統領もかなり窮地にありますから「窮鼠、猫を噛む」ではなく、「窮虎、猫を噛む」ということにならないように言動には十分注意をしてほしいものです。
 そのほか、菅副総理が内閣のNo.2であるにもかかわらず、生気が感じられないことです。鳩山首相に何かあれば、彼が首相になるわけです。もっと生気が満々としていなければならないのですが、これがないのが気懸りです。岡田外相も鳩山首相と相談せずに自分の考えで動きそうですから、これも後々波紋を起こしそうです。北沢防衛相は、鳩山首相の官僚主導から政治家主導の方針に合わせず、すべて官にやらせそうです。年齢(71歳)もありますが、これまでも自分でやったことはないと思われますので、いきなり官に頼らず自分でやれといっても困難でしょう。これは、ミスキャストのように思います。紅一点の福島瑞穂氏も少しはしゃぎ過ぎの感があります。しかし、この消費者・少子化担当大臣というのは、これまでも誰も一生懸命やって来なかった部署ですので、多少、羽目をはずしても大丈夫でしょう。亀井静香氏はちょっと太り過ぎの感があります。郵政・金融担当大臣ですので、かなりの激務です。体力的に大丈夫かと思います。太り過ぎで、蛙がモーニングを着ているように見えました。まず、予算を絞るよりも、自らの体重を絞る方が先のようです。また、平均年齢が、60.7歳というのも気にはなりますが、今の60歳は若いので大丈夫でしょう。国民は、これまでの自民党政権にはない爽やかさを感じ、何かやってくれるだろうと期待しています。
 今回、内閣に入らなかった人に山本モナと路上キスをした細野剛志氏、馬渕澄夫氏、枝野幸男氏、野田佳彦氏などがいます。民主党は、よく人材が育ったものです。麻生政権のときの内閣と大違いです。それに田中真紀子氏も残っています。民主党ではありませんが、鈴木宗男氏なども外務副大臣あたりで起用すれば面白いのでしょうが、岡田氏とは合わないでしょう。

0 件のコメント: