2009年8月30日日曜日

注目選挙区(1)

 わたしが、注目している選挙区がいくつかあります。北からいきます。
① 北海道12区 武部勤(自民)と松木謙公(民主)
武部氏は、元幹事長であるにもかかわらず、苦戦しているようです。(予想:松木氏○)
② 岩手4区 小沢一郎(民主)と高橋嘉信(自民)
高橋氏は、小沢氏の元秘書でした。田舎では、住めないくらいの行為です。小沢氏の圧倒
的な勝利に終わるでしょうが、高橋氏の今後に関心を持ちます。農業に戻るのでしょうが。(予想:小沢氏○)
③ 福島2区 根本匠(自民)と太田和美(民主)
太田氏は、千葉からの転戦です。千葉県の選挙では、元ホステスなどといった自民党の中
傷を振り切って、勝ちました。2匹目のドジョウはいるのでしょうか。(予想:太田氏○)
④ 東京5区 佐藤ゆかり(自民)と手塚仁雄(民主)
佐藤ゆかりは、岐阜1区からの転戦です。小泉チルドレンの最後のひとりで残るのでしょ
うか。(予想:手塚氏○)
⑤ 東京10区 小池百合子(自民)と江端貴子(民主)
どちらも才媛です。江端氏は、マサチューセッツ工科大学院卒業。一方、小池氏は、カイロ
大学卒業です。個人的には、江端氏を勝たせたいと思っていますが、小池氏は、化粧が上手
です。(予想:小池氏○)
⑥ 東京11区 有田芳生(日本)と下村博文(自民)
有田氏は、田中康夫氏が参議員を辞めて、この衆院選挙に臨んだために参院への繰り上
げ当選になっているにもかかわらず、衆院に挑戦しています。オーム事件で名を売っただけの根性があります。(予想:下村氏○)
⑦ 東京12区 太田昭宏(公明)と青木愛(民主)
先にブログにも書きましたが、面白い挑戦です。青木氏が、12万票をとると面白くなります。
そのためには、投票率が70%近くにならないと難しいでしょう。しかし、意外と接戦になりそうです。(予想:太田氏○)
⑧ 神奈川11区 小泉進次郎(自民)と横粂勝仁(民主)
普通であれば、小泉氏の勝利でしょうが、横須賀市長選で小泉元首相の推す候補が敗れ
ています。横粂氏は世襲批判をうまくまとめることが出来るかでしょう。(予想:小泉氏○)
⑨ 静岡7区 片山さつき(自民)、城内実(無所属)、斉木武志(民主)
保守が片山氏、城内氏に割れるので、民主の斉木氏に有利でしょうが、判官贔屓で城内に
票が集まりそうです。(予想:斉木氏○)

0 件のコメント: