2009年3月11日水曜日

ゴルフ場

 写真は、空からのゴルフ場の写真です。この話題は、ゴルフ狂がわたしの友人にも多いので、取り上げようと思って取り上げずに来ました。山肌を怪獣が9本の指で引っ掻いたようにも見えます。夏は、まだ緑があって、いくらか騙せますが、秋から冬は写真のように無残な姿を露呈します。ゴルフやっている時には、分からないのでしょうが、相当に木を切り、芝生に替えています。平日は、環境問題を議論する人が、休日はこのように木々を切り倒されたゴルフ場でのゴルフ三昧です。どうもこのような矛盾が多いようです。わたしは、大阪の伊丹空港と羽田の間をよく飛びますが、多くの山肌は、ゴルフ場に変わっています。一部は住宅地に開発されたところもあります。そういえば、小池さんが環境大臣のときにクール・ビズと言いながら、森喜朗氏らとゴルフをしていたように思います。
 これまでのゴルフ場は、仕方がないとして、これからは増やしてほしくないものです。

0 件のコメント: