2008年10月1日水曜日

中国大使館記念式典

926日夜、ニューオータニで中国大使館主催の中華人民共和国建国59周年の記念パーテイが開催されました。招待されていましたので、わたしも出席いたしました。崔駐日大使とも少し話をする機会がありました。日本からは、福田前首相、石破・二階・笹川大臣、丸川珠代・川田龍平議員も来ていました。そのほか、議員バッジをつけた人が何人もいましたが、名前が思い出せませんでした。野中広務元自民党幹事長も来ておられました。福田前首相とはツーショットで写真を撮りました。気さくな人です。首相をされない方がいいのでしょう。お互いに。

丸川議員は、ほんとに細くて目立たない人です。テレビに出ている時とは、相当感じが違います。この人も議員にならなかった方がよかったのでしょう。悪い男に騙されそうなタイプに見えました。性格はよさそうです。こういう人には、包容力のある男性が必要でしょう。今の旦那はどうでしょうか。

このパーテイも年々盛んになります。中国から中国楽器の演奏や、雑技、ダンスなどの演者がやって来ていましたが、北京オリンピックで歌った楊ちゃんに来てほしかったですね。

こういう席では、外交の生々しさは、伝わって来ませんが、こういう華やかな裏に巧妙なかけひきがあるのでしょうが、出席の人たちを見ていると、残念ながら、そういう高度なプレーが出来そうには思えませんでした。日本は、なぜこうも外交、折衝が下手なのでしょう。これからの外交マンは語学よりもポーカーのうまい人を選ぶべきではないでしょうか。勝負強い人が必要です。

0 件のコメント: