2008年8月30日土曜日

福原愛ちゃん

 今、中国に来ており、中国の高官と話をしておりますが、みなさん、福原愛ちゃんのファンです。愛ちゃんは、女子シングルスの4回戦で、優勝した中国の張怡宁選手に1―4で負けましたが、高官の多くが福原愛ちゃんを応援していたそうです。無論、これが決勝戦であれば、中国選手を応援したでしょうが、愛ちゃんの中国での浸透ぶりには感心します。中国の人は、さすが卓球には詳しく、韓国のカット戦法について、あれでは、永久に中国に勝てないと断じます。日本選手は苦戦しましたが、金メダルをとるような選手には勝てないそうです。また、日本選手は、勝負が遅い。毎日の練習で、相手から球が返ってくるとすぐにスマッシュで打ち返せないと一流選手にはなれないと語っていました。愛ちゃんは、下半身が少し弱い気がします。ソフトボールの上野選手のようなたくましい下半身ができれば、もっと強くなるような気がします。愛ちゃんには、彼氏がいるようですが、練習に励んで、次のロンドンでは、金メダルを目指してほしいものです。これだけ中国選手に毎回毎回独占されると、オリンピック種目からはずされるかも分かりません。
 愛ちゃんには、いつか卓球だけでなく、日中友好で活躍してもらいたいものです。

0 件のコメント: