2008年8月26日火曜日

星野ジャパン

 まったくの期待はずれで、がっかりしました。星野監督は、大会前に「金メダル以外はいらない」と言っていましたが、ほんとにメダルがとれませんでした。韓国とキューバの決勝戦もテレビで見ましたが、監督にも差があったようにも感じました。岩瀬などは、1次リーグで3試合、4回3分の1イニング投げて、7失点です。日本では、岩瀬の名前も通用するでしょうが、国際試合では関係ありません。球の威力だけです。藤川の後の岩瀬の起用も分かりません。和田もフォアボールを出すと、崩れるピッチャーです。公式戦ですと長丁場ですから、1試合ぐらいは、捨ててもかまわないでしょうが、短期決戦では命取りになります。大野コーチがマウンドに行って、交代させればよかったのですが、続投させて、そのあと、ホームランを打たれて同点です。これが2試合ありました。森野、村田なども外す決断が必要でした。川崎も足を痛めていたので、連れていくべきではありませんでした。GG佐藤の守備も実にお粗末でした。本来の守備がライトなので、ある程度は仕方がなかったかも分かりませんが、大きなところでのミスが重なりました。韓国監督は、落ち着いていました。決勝戦もじっくりとほとんど一人で投げさせました(9回に審判に捕手が抗議して退場させられるというアクシデントがあって投手も交代)。これに比べて日本の野球は、アメリカの真似で、コロコロと投手を代えます。多くのイニングを投げられない投手が増えたように思います。星野監督も前日の女子ソフトに触発されれば、よかったのではないでしょうか。田中などはその素質が十分にあるように見えます。そういえば、星野監督は、日本シリーズでは1回も優勝したことがありませんでした。欲求不満の積もった野球でしたが、アジア予選でオリンピック行きの切符をとったときの感動を与えてくれたことで、良しとしましょう。

写真:ベンチで頭をかく星野監督 Photo By スポニチ

0 件のコメント: